はじまり~病院探し

まさか自分がうつなんて。

本気でそう思いましたし、診断後も「何か間違っているのではないか?」と思い、しばらく薬も服用しませんでした。

 

メーカーの営業をやっています。それなりに実績もでてきて、社内外に認められ始めた実感がでてきた矢先のことでした。(社会人歴10年以上、転職1回)入社当初から上司の性格にはついていけないところがありましたが、自分自身をだましながら長々(約6年)とその場でおりました。(冷静になったいまはもっと前に転職を決断すべきであったと思っています。)お察しの通り、原因は「上司」と判断されました。いわゆるパワハラです。「パワハラ」と思えるようになったのも、つい最近のことで、うつ診断直後はとにかく「上司に会いたくない!」としか思いませんでした。

 

上司の対応に限界を感じ始めてしばらくした私は、ある日、帰りの電車で泣きながら帰路につきました。家についても涙は止まらず、今日上司に言われたことを何度も何度も思い出しては、泣き続けました。主人に「明日、退職願をだしていいか?」と頼みました。(うちの家は、共働きの子供なしなので、お財布は別家計になるため。)主人は、「そんなにつらいならいいよ。でも、とりあえず冷静になって。」と言われました。翌日は、目がぱんぱんに腫れて、営業できる顔でないのと感情的に辞表をたたきつけてしまいそうだったので、お休みをしました。その日は、とにかくぼ~としているか、泣いているか、寝ているか。夜に少し冷静になったときにふと「これはウツなのではないか?」と思いました。Googleでうつ診断を検索し、上から5つぐらいすべてのテストを受けてみました。すべてが「うつの可能性が高い」「病院へ行ったほうがよい」という結果でした。主人が帰宅後、「わたし、うつなんじゃないかと思うんだけど?」というと、「実は、少し前から気になるところがあった。」と告白されました。主人自身も10年以上前にいろんな不幸が重なった際になったことがあり、1年以上は病院へ通っていたとのことでした。「明日、一緒に病院にいこう。」と言ってくれ、病院を探し、行ってきました。(土曜日ということもあり、近所の心療内科は予約が取れませんでしたが、何とか1つ初診に限り予約不要という病院をみつけました。ここで言いたいことがあります。予約がとれないからといって、予約を先延ばしにしないでください。少し離れていても、その日に行ってください。いい医者にかかりたいとかあると思いますが、初診はどこでもいいです。悪いと思えば、次から他にしてください。何よりも誰かに助けをまず求めてもらいたい。誰かに事情を打ち明けて助けを求めてほしい。)