休職期間の延長

休職明けるまであと半月ちょっとというところ、主治医のところへいつも通り通院しました。「いま、今後のことどう考えているのか?」の問いかけに、「会社では、仕事量の軽減は考えているが、同じ上司の部署以外に空きがないということ。(=同じ部署に戻るという選択肢しかないこと)また、その上司は、私で2人目のうつを発症させたストレッサーにかかわらず、何のお咎めもないこと。そのような上司や会社で働いていける気がしない。転職したいと考えている。」と伝えると、先生から「休職期間、延長しましょうか。あと2ヶ月ぐらい。診断書も傷病手当に必要な書類も全部書きますよ。」と提案がありました。私は、退職することを考えていたので、驚き黙っていると「現在の休職期間があける前に再診して、その時にお気持ち聞かせたください。私は書きますよ。」と言われました。

 

帰路につく頃には、先生から提案が有難いものであることに気づきました。早速家族に報告すると、みんな安心していました。

 

それから三日後人事から現状報告依頼がはいり、現在主治医から延長の話が出ていると連絡をしました。原因は、上司に対する恐怖心が消えないからだと伝えました。メール電話で自分の思いを素直に言いました。でも、人事は、上司のことも評価できるところはあり、そこを活かしていきたいと言っていました。直すべきところも理解できたので、上手く調整するように働きかけたいと。人事は、未だに私のメンタルが弱いからなったと思っていると思いました。とりあえず心に響くのかは?さておき、言いたいことは言い、休職に向けて準備をすることで話が終わりました。あとは、実際に給与を支払っている事業部がどういう判断をするかですが、休職を拒むことは、起因から考えて難しいと考えています。または、辞めてもらうために、何か条件を出してくるかもしれません。いずれにせよ、必要書類を提出し、今後に備えることにします。