休職期間 後半

ついに休職期間の終わりが近づきました。まだ、転職先は決まっていません。三社面接には行きましたが、一社からは断られました。英語面接でしたが、どこか自信がなかったのが出てしまっていたなぁと今になっては思います。ただ、それも含めて縁なので、その会社が自分の次のステージではないという事だと思いました。

 

気分転換にランチしないか?と元同僚がランチに誘ってくれました。人事経験豊富な方で、色んな相談に乗ってくれました。まず、考えすぎないこと。そして、元気であれば、仕事は後でもどうにでもなるよ、ということ。当たり前のように聞こえる言葉ですが、かなり強気に自信を持って言っていただき、「そうかもしれない。」と思えました。仮に退職したとしても、今までの経験が消えるわけではないので、元気さえあれば就職できる。年収は10%ぐらい減る可能性は確かにあるが、そんなのこれから取り返せるよ!も言われました。全てその通りでした。私の心は、退職で決定しました。