休職開始

引継ぎ書の作成は時間を要しました。

いつもなら2,3時間で出来たと思うのですが、症状のせいかまずLaptopが開けるまでに時間がかかりました。やりだすと丸一日かかりました。でも終わるとスッキリしました。これでお客様に迷惑をかけることなくなると思いました。人事には無理のない程度で行って下さいとのことでした。できない方もいらっしゃると思うので、その場合はそれでいいです。そのフォローをするのが上司の役割です。ただ少し体力がある方は、作られる方が逆に心配事がなくなるかもしれません。

 

急に休職になり、何をしていいか全然わかりません。

ただただ座椅子に座って、WOWOWやケーブルテレビの映画を何本も何本もみました。映画の種類は、複雑でないのがよかったです。地上波でやっていたシャークトルネード(さめがトルネードとなって人を襲うというありえない設定のもの)は、最高でした。こんなつまらない映画あるのか?と思いますが、落ち込んでいる私にはぴったりの映画でした。その週はそのシャークトルネードの続編や似たような簡単でつまらない映画が多く、それが私を救いました。

「好きなことをして過ごしてね。」

そんなことを言われますが、その症状がでているときに「すきなこと」がいまいち浮かびません。また楽しめるのか?不安しかありませんでした。でも、中学の時に映画が何よりも大好きで心の支えだった私は、またしても映画に救われました。

営業をしているときは、ランチを外で食べるのが大好きでした。休職中なので節約も考えたのですが、しばらくは回復に力をいれようと思い、近所へ食べに出かけました。でも、お店が選べません。さっきまでお腹がすいていたのに、何を食べていいのか?わからなくなりました。仕方なくスーパーの惣菜コーナーに行きましたが、選べません。隣接しているベーカリーで悩みながら2つパンを買って帰りました。悩んでいる間、胸がずっと締め付けられた感覚がありました。休職してから1~2週間は続きました。薬を服用するのも遅れたというのもあるかもしれません。とにかく「選択」が困難になりました。「選択」を迫られるとわからないのです。この期間は、3週間ぐらい続いたと思います。